2015年1月17日(土)ベガロポリス仙台南店にて、
今年初のフリーマーケットが開催されました。

週間天気予報では、あまり良い予報ではなく、
特に午前中の予報が思わしくなかったので、影響を心配していました。

朝の時間帯に天候が大きく崩れてしまうと、
どうしても、出店者の方も来場者の方も、出足が鈍ってしまうものですよね。

しかし、思ったよりも天候は大きく崩れず、
気温も思いのほか、下がらなかったようで、その点何よりでした^0^

当日の様子です。

↑ゲームセンター前エリア

今回、写真撮影があまりうまくいきませんでした…
様子が上手く伝わらず申し訳ない気持ちです。

ギター等の楽器がたくさん並ぶブースや
似顔絵描き、様々な腕時計でびっちりのブース、
手作りの和小物(こちらもすごく素敵な色合いでした)などなど
個性豊かなブースがたくさんありました。

ゆっくり回る時間がなく残念でした。



↑2階
今回より、2階は「ぱぱまま推奨エリア」となりました。

以前より子供向けの出品が多い2階でしたので、
子育てという共通項を持つ方たちが集まり
コミュケーションも含めて楽しんでもらいたいという
想いがあったためです。

不用品を処分するだけなら他にも方法はありますが、
売り手と買い手や出店者さん同士
繋がりが出来る楽しみは
フリーマーケットならではのものなので
その部分をもっと大事にしていきたいなあと感じていたためです。

小さなお子様をお持ちの方限定エリア!
というわけではありません。
あくまでも推奨なので、育児用品以外を
持ち込んでもらっても大丈夫としています。

激しい値引き交渉&駆け引き(これもフリマの醍醐味ではありますが)、
というよりは
ほのぼのと会話を楽しみながら一日を過ごす
そんなエリアになって欲しいと願っています。

1/17もやはり2階は、お子様連れが多かったようです。
また手作り・ハンドメイドの方も2階が多かったように思います。
初回となる方が多いことも、2階の特徴なので、
掘り出し物の可能性は高いかもしれません。

出店者の方が実際にどう感じたか、については、
アンケート集計結果を後日アップしますので
楽しみにお待ちくださいね。

尚今回より、1階を3エリアに分けて受付することにしました。
変更に伴い、まだまだ改善すべき点はあると感じましたが、
変更して良かったとのご意見を多く頂きました。
ありがとうございます^ー^

変更となった理由についてですが、
これは、出店者の方にご記入頂くアンケートを拝見していて、
ニーズ、優先事項が、年々多様化していると感じていたためです。

・ブースが広い方が良い
・ブースは少し狭くとも通路を広げて欲しい
・隣りと空間が空いていた方が良い
・全て角ブースにして欲しい
・少し料金は高くとも、音がうるさくない場所を選びたい
・極力出店料が安い方が良い

等、実に様々なご意見があり、
ニーズが多様化している現状では、
1階と2階という大きな区分けではなく、もっと細かく分け、
自分に合うエリアを自分で納得できるように選択できるようにした方が
いいのではないかと感じたためです。

実際、自分が出店するなら…?
「場所によっては音が賑やか」
「場所によっては運ぶ距離が遠い場合もある」

と書いてあるよりは、
「このエリアは音が賑やかです」
「このエリアは何メートルくらい搬入距離があります」
と書いてあった方が、
シンプルで分かりやすいなあ、と思った部分もありました^^

変更に伴い、今までと違うことに戸惑いがあった方もいるかもしれません。

うさぎのフリマでは、1999年の活動開始から
出店者の方にアンケートをお願いしてきました。
これは、やはり主催側と出店者側では見え方が違うため、
出店する方の率直な感想を伺いたいとの想いがあるからです。

運営上の都合により、変えられない部分もあるのですが、
可能な部分は良い方向に改善しながら、
ニーズに合わせて、開催していきたいと考えています。

うさぎのフリマは、出店者の方のご協力により継続してきました。
仙台×フリマ をもっと楽しく!がうさぎのフリマのモットーです。
小さな団体の運営なので、至らない部分もあるかと思いますが
どうぞ温かく見守って頂ければ幸いです。
今後もよろしくお願いします。



最後に一枚。今回のフリーマーケットで見付けた手作りアクセサリー。
色合いがとっても素敵なアクセサリーだったので、写真を撮影させて頂きました。
ゆっくりと回れず、残念ですT-T
2014年10月18日(土)宮町秋祭りが東照宮にて開催されました。
フリーマーケットは昨年同様、第3駐車場にて、飲食ブースと同会場にて出店しました。



↑鳥居前の石畳には、新鮮な野菜や果物、海産物、お餅やおこわ
などの物販がたくさん並びました。
山形県の月山そばの販売もあり。太麺でもちもち食べ応えのあるおそばでした

↓フリーマーケット会場の様子です。


風もなく非常に穏やかな気候
まさにフリマ日和!な一日でした。
↓今回はフリマブースでも物販がありました。




もちもちとした食感が特徴の米粉パン「まいまい工房」さん
ゼリーのようなジューシーな生ジャム、笑顔がステキな「ブルーベリーショップイシカワ」さん
また、今回が初参加となった、お洒落な女性スタッフさんによるマフィンやアロマキャンドルの販売

物販も入ると、出品物に幅が出るので見て回る方もとても楽しいですね。

出店者アンケートでは、次のようなご意見がありました。
・お世話になりました。又宜しくお願いします。お天気で良かったです。
受付もスムーズにして頂いて、毎回安心しております。

・天気もよく、風もなく最高のフリマ日和でした。
宮町は初めてですが、客層も広く、満遍なく売れて良かったです。
駐車場が近いのもとても助かりました。来年もぜひ、宮町で出店したいと思います。

・昼頃に集中し、盛り上がりました。試食を多くして頂きました。

・今日の場所がすごく良かったです。ありがとうございました!

・駐車場、最後の方は車が埋まっていて、どこに停めていいか迷ったので、
誘導する人がいてくれると良かった。

全体的には、
とても良かった→7名
良かった→10名
普通→9名
いまいち→1名
悪かった→1名 という結果でした。

誘導に関する部分など、反省点もありますが、概ね満足して頂き、スタッフも満足の一日でした。
天候が良かったことが、本当に何よりでしたね。
このお祭りは、宮町商店街振興組合さんの努力により、毎年少しづつ内容も変わりながら
開催が続いています。
以前と比較すると、子供向けのイベントが増え、
ファミリー層の来場が増えているということも、感じました。

以前からお客様の多いお祭りでしたが、それに満足することなく
常により良いものを目指そうとする想いが、このお祭りを良いものにしているのだなあと
改めて感じました。
美味しい飲食屋台が盛りだくさんなので、毎年食べ過ぎることが悩みなのですが、来年もとても楽しみです。
2014年4月27日(日)塩竈港町公園(イオンタウン塩竈隣り)にて
塩竈よさこい宵春&フリーマーケットが開催されました。

出店者アンケートの集計結果はコチラ
http://fhp.jp/usagii23/

マリンゲート塩竈のすぐ斜め向かいとなるこちらの会場。
海がすぐ目の前とあり、「海風が強くないですか??」と事前に
ご質問頂いたりもしておりました。
しかし風はほとんとなく穏やかで、天候にも恵まれた一日となりました。

開催が午後〜ということで、うさぎのフリマとしても
珍しい時間帯での開催となりました。






こちらのよさこい祭りは、震災の影響で
以前よりも活気が薄れてしまった塩竈駅周辺を
少しでも賑やかにしていきたい、との想いより
NPO団体が企画したものです。
当日は、塩竈駅前で市民祭りが行われ、そのサブ会場として定着させていきたい
そんな想いがあるようですね。
今回はまだまだ一回目でしたので、今後より楽しいイベントになっていくのでは
ないでしょうか。

余談ですが、塩竈駅周辺を歩いてみて、
美味しそうなベーカリーカフェやレストランを発見しました。
新しく整備された駅周辺、歴史ある街並みの塩竈神社周辺、
そして海沿いの街並み、
一日ぶらぶらと歩いてみるのも
きっと楽しいだろうなあと感じました。

是非今度は、お散歩にいってみたいなと思っています。

 
2014年3月23日(日)ベガロポリス仙台南店にて
今年2回目となるフリーマーケットが開催されました。

出店者アンケートの集計結果はコチラ
http://fhp.jp/usagii23/

朝のうち小雨が降りましたが、受付が始まる頃には上がり、
次第に晴れていきました。
ただ、やはりまだ3月とあって、風の強い一日でした。

時期的にお墓参りなどの影響もあったのか、
朝のうちに出足は、ややいつもよりも少な目だったのかな、
と感じましたが、11:00過ぎ頃から、賑わいが出始め
一日を通して、賑わいはあったように感じました。

ベガロパチンコ店前

今回も楽しいブースがたくさん並びました。
いつもと同様に衣類、子供服関係が多かったように感じましたが、
雑貨関係も多かったです。

2階で大人気だったのは、こちらのブース。
ベガロ手作り

雑貨類ベガロ

ディスプレイもとても可愛く、見やすい造りになっていました。
大人の方〜子供まで楽しめる作品が並んでいたことも
多くの方が手に取りやすかった要因かもしれませんね。

また、この他にも、
人気のゆるキャラグッズがわんさかと並ぶブースや、
未使用のマニュキアが、ブースびっしりに並ぶブースもあり、
バラエティに富んだ内容になっていました。

ゆるキャラ

マニュキア

春休み期間中だったこともあり、
ボーリング場へ遊びに訪れた学生さんグループや
子供&ママさんたちのグループなど、
団体でのご来場が多かったことも印象的でした。

またこの日は、皆さんの後片付けが非常に早く、
完全撤収の17:00には、ほぼ荷物がない状態となっておりました。
出店者の皆さんのご協力に感謝致します。

会場では多くの方に、「次回はいつなの?」
「申込したいときはどうしたらいい?」との
ご質問を頂きました。

回数を重ねるごとに、普段は遊びにいらしていた方が
出店者さん側に回るケースが、とても増えてきています。
室内会場のため、初心者さんも申込しやすい会場のようです。

次回は5/25(日)に開催が決定です。
たくさんの参加&ご来場をお待ちしております。
JUGEMテーマ:日記+情報
1月25日(土)26日(日)
ベガロポリス仙台南店 にて、

今年初のフリーマーケットが開催されました。

二日間とも、1月としては比較的暖かい日となりましたが、
風が冷たく、自動ドアが開く度に、冷たい風が入り込みました。

(土)は常連のお客様&ご年配層のお客様が多く、
(日)はファミリー層、施設へ遊びに来た方のご来店が多かったようです。
また(日)は手作り品や子ども服・玩具の出品がとても目立ちました。
この二日間は不思議なことに、入口付近・極楽湯付近よりも

パチンコ店前のエリアに
すごく賑わいがありました。

ベガロポリス1階フロア 
二日間参加した方で、一日目は極楽湯付近、二日目はパチンコ店前
で参加された方がいらしたのですが、
二日目にお話しした際に「今日は、こっちの(パチンコ店前)の
賑わいがすごいね!?どうしたんだろう」とおっしゃっていました。


下の写真は、二階フロアボーリング場前の様子です。

ベガロポリス2階

回数を重ねるごとに、二階での開催も定着してきたようです。
これまで一階に何度か出店されていて、
初めて二階に出店した方がいらしたのですが、
「思い切って出てみて良かったです!」と
最後に笑顔で声を掛けて頂きました。

二階は初出店の方・フリマ初心者の方、
お子様連れの方が多く、ほのぼのとした空気が感じられます。

こちらの施設は、ゲームセンター、パチンコ店などが入る遊戯施設のため、
どうしても、音が賑やかな施設となってしまうのですが、

二階は、一階と比べ、やや音が静かであり、自動ドアがないため、
暖かくもあるという点で、お子様連れの方にはお勧めです。

(日)は、立体駐車場の上階まで車が埋まり、
駐車場から出るのに、夕方は渋滞が出来ていました。
出店者アンケートの集計は、携帯サイトに近日アップ予定ですが、
玩具、ぬいぐるみ(モンスターズインクや、モンスターハンターなど)
フィギュアの売れ行きが良かった、という回答が多く見られました。